満足していただくために

 

マグリットブログをご覧の皆様

 

こんにちは

 

キッチンスタッフの竹井です。

 

 

天候の良くない日が続いていますね。

 

朝、夕は寒く、雨の日が多いと感じます。

 

台風の被害も大きかったと聞いております。。。

 

 

ドヨンとした空気に負けないようにしましょう!!

 

 

 

しかし、そんな中、

 

スポーツの方は、打って変わって大盛り上がりですね!

 

 

ラグビーやバレーボールを観て、元気をもらうのもいいと思います!!

 

 

 

さて、話は変わりまして、

 

本日は、僕が学生時代に聞いた

 

先生の小話を紹介しようと思います。

 

 

ある結婚式の打合せで、

 

お客様から、

 

 

『素材の価格を落としてもらって構わないので、

 

出す料理の量を増やしてもらえませんか?』

 

 

と言う提案をされたそうです。

 

 

よくありそうな提案ですよね?

 

 

しかし、結婚式場は、その提案を断ったそうです。

 

 

『価格を下げようと思えば、いくらでも下げる事は可能です。

 

しかし、それでは料理の味が落ちてしまい、

 

来ていただいたお客様を満足させることはできません。』と。

 

 

僕は、納得させられてしまいました。

 

それを聞くまでの僕は、お客様へできるだけ低価格で提供することが、

 

良い事だと思っていました。

 

 

しかし、それだけでは足りなかったのです。

 

確かに、低価格で提供するのは、お客様の為になります。

 

ですが、完成した料理の味が落ちてしまえば、

 

お客様を満足させられないだけではなく、

 

その店の評判も、落ちてしまうことになるのだと学びました。

 

 

高いものを提供するのではなく、

 

質の良いものを提供することが、お客様の満足に繋がると。

 

 

 

僕が一番印象に残っている話を語らせていただきました。

 

 

今回の話は、経営する側の事情の話なのですが、

 

是非とも、このブログをご覧の皆様に知って頂きたいと思い、

 

投稿させていただきました。

THE MAGRITTE

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