STAFF BLOG
スタッフブログ

こだわりのスープ!

こだわりのスープ!
STAFF BLOG

こだわりのスープ!

マグブログをご覧のみなさまこんにちは。

スーシェフのアカイです。

 

 

 

本日はマグリットの婚礼や宴会のコース料理でお出ししている

スープについてお話ししたいと思います。

 

 

 

みなさんはスープと言われてどんなものを思い浮かべますか?

おうちでも良く作るコンソメスープ、コーンスープ・・・

味噌汁もスープのひとつと言えるかもしれません。

 

 

 

マグリットでは旬の野菜を使ったこだわりの

特製ポタージュスープをお出ししています。

 

 

 

ごはんも喉を通らないこの暑い時季にはぴったりの

じゃがいもの冷製スープ(ヴィシソワーズ)」

などいかがでしょうか?

 

「ビシソワーズコンソメジュレ」の画像検索結果

 

 

現在、婚礼料理でお出ししているのが「アスパラガスのスープ」です。

旬のアスパラガスと玉葱、グリンピース、ベーコン

ジャガイモをブイヨンで煮込みミキサーで回します。

 

 

 

それを丁寧に裏ごしして牛乳と生クリームで仕上げれば

アスパラガスの風味豊かなポタージュスープの完成です。

 

 

 

 

その他にもカボチャ、ジャガイモ、マッシュルーム、人参

とうもろこし、ごぼう、さつまいも、玉葱、カリフラワー、

カブなどなど…

さまざまな種類のスープがあります。

 

 

 

 

少し変わり種として、今が旬のとうもろこしを使った

「焼きとうもろこしのスープ」なんてのもできたりします。

 

 

 

茹でたとうもろこしに刷毛で醤油を塗りながら直火で

香ばしく焼いていきそれをベースにスープを作ります。

 

 

 

すると、ひとくち口に入れた瞬間焼いたとうもろこしと

醤油の焦がした香ばしい香りが口いっぱいに広がります。

普段食べ慣れているコーンスープとはひと味もふた味も違うと思います。

 

 

 

 

また、岡山県特産のマッシュルームを使った

クリームスープも人気メニューのうちのひとつです。

 

 

 

スライスしたたっぷりのマッシュルームをフライパンでソテーし

玉葱、ジャガイモと共にブイヨンで煮込みます。

 

 

 

そして、マッシュルームのつぶつぶ食感が残るくらいの

大きさにミキサーで荒目に回します。

それをベースに牛乳と生クリームで伸ばすと

「マッシュルームのクリームスープ」の完成です。

 

「マッシュルームスープ」の画像検索結果

 

更に裏メニューとして、2種類のスープをかけ合わせて

作るなんてこともできたりします。

 

 

 

その一例として、「人参ととうもろこしのスープ」「かぶとオニオンのスープ」

「ごぼうとマッシュルームのスープ」などなど…

2種類のスープの美味しさが同時に味わえる贅沢な一品となります。

 

 

 

 

もしこんなスープを作ってほしいという方はお気軽にご相談ください!

それぞれの素材の相性などもありますので

もしかしたら自分達だけのオリジナルのスープができるかも。。。

 

 

 

 

ちなみに私の一押しのスープは「ごぼうとマッシュルームのスープ」です。

ぜひ一度マグリットでこだわりのスープを味わってみてください!

 

 

CONTACTお問い合わせ

ウェディングに関するご相談やお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

ページトップへ
挙式と披露宴フェア開催中 バナーを閉じる