食について考えよう!
マグブログをご覧のみなさまこんにちは。
マグリット スーシェフのアカイです。
早いもので今日から10月に入り朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑い日々が続いています。
この寒暖差によりみなさんは体調を崩されていないでしょうか?
旬の食材をバランスよく食べてしっかりからだ作りを行いましょう。
さて、秋の味覚といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
僕は断然この時期がもっとも脂がのっていておいしい「秋刀魚」を毎年楽しみにしています。
歳を重ねるにつれ秋刀魚の魅力にはまっている近年ですが、今年は今までにないほど秋刀魚が不漁だということをみなさんはご存知でしょうか?
9月から10月が秋刀魚のシーズンと言われていますが、新物の秋刀魚が1尾500円というニュースを聞いて衝撃を受けました!
なぜこんなにも秋刀魚の漁獲量が少ないのか・・・。
その主な原因は、資源量の減少によるものだといわれています。では、なぜ資源量が減少してしまったのか・・・。
中国や台湾の漁船の乱獲により秋刀魚が減っているというニュースをよく耳にします。
しかし、その影響は全体のうちの数パーセントと言われておりその原因ははっきりと解明されていません。
近年、地球温暖化がさまざまな影響を及ぼし日本近海の水温も上昇しています。
低い水温を好んで回遊する秋刀魚は日本近海の漁場に入りづらくなり回遊ルートを変えたことにより漁獲量が減少したともいわれています。
今、世界各国で地球温暖化問題が叫ばれています。
もちろん私たちが暮らしている日本にとっても重要な問題です。決して他人事ではありません。
ひとりひとりができる事を考え行動を移すことが大切です。