THE MAGRITTE | 岡山県岡山市の結婚式場 ザ マグリットへようこそ。パーティー形式のウエディングから、おもてなしを重視したウエディングまでお二人らしい結婚式がきっとみつかります。結婚式の最先端を行く結婚式・チャペル会場、パーティー会場、ブライダル施設をご紹介をいたしています。

五臓六腑に染み渡る。

マグリットブログをご覧いただきありがとうございます。

キッチンスタッフの竹井です。

 

 

まだまだ寒い日が続いています。

 

体調の方は大丈夫でしょうか?

 

 

 

新型コロナウイルスの拡大感染の影響で、

落ち着かない状況が続いていますね。

 

最近では、海の上に何日間も隔離されている方々もいたり、

コロナが日本に上陸してからマスクの生産が追い付いていないとか。

 

 

オリンピックも控えている中、今後の成り行きが心配です。

 

 

マスクや、医療が追い付いていない状況で、

中国では今、病院などで五臓六腑を大事にしてるようです。

 

 

五臓六腑とは、

「五つの臓器、肝臓、心臓、脾臓、肺、腎臓、(心包)、

六つの気管、胆のう、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦(リンパ管)」

のことを指しており、この五臓六腑が弱ってしまうと、

体調を崩してしまうそうです。

 

「病は気から」とも言いますが、

やはり、食事ではないかと僕は思います。

 

 

漢方や、薬膳料理といった「医食同源」と言うのもありますが、

 

 

栄養価のあるものをバランスよく摂ることで、

身体を作りつつ、免疫力アップに繋がるのではないでしょうか。

 

風邪予防といえば、「根菜」です。

大根や、人参、レンコンなど、今の冬の時期にもピッタリです。

 

スープや、炊き込みご飯、ドンと鍋に入れて、

体を温めつつ、免疫力アップも計りましょう。