STAFF BLOG
スタッフブログ

出世魚!

出世魚!
STAFF BLOG

出世魚!

みなさまこんにちは。

 

マグッリト スーシェフ のアカイです。

 

 

じめじめした暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

1日も早い梅雨明けを待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

 

ところでみなさんは出世魚とは何のことだかご存知ですか?

 

出世魚の「出世」とは日本ならではの風習と関わりがあります。

 

江戸時代まで武士は出世や元服に従って名前を変えていました。

 

成長とともに名前を変える魚は、この慣例にならって出世魚と呼ばれ、

 

縁起のいい魚として祝いの席で振舞われるようになったとされています。

 

 

実際に成長するに従い名前が変わる魚の種類はたくさんありますが

 

中でもよく知られているのは「ブリ」です。

 

関西では20㎝で「ツバス」 40㎝で「ハマチ」 60㎝で「メジロ」 80㎝でようやく「ブリ」になります。

 

また、地域によって呼び名が変わり、関東では ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリと呼ばれています。

 

 

今まさに、旬を迎えているスズキも有名な出世魚のひとつです。

 

 

 

スズキ/鮮魚の産直通販:のん気な魚屋

 

岡山では特に馴染の深い魚ではないのでしょうか。

 

関西では、セイゴ → ハネ → スズキ というように成長するつれ呼び名が変わります。

 

セイゴやハネの旬もスズキと同じく夏なのでサイズが小さいとはいえ独自の旨みは健在です。

 

スズキよりもお値段はお安めなので、スーパーなどで見かけたらぜひ買って食べてみてください。

 

旬の魚は栄養価もぐんと高まります。

 

また、脂ののりもよくなり味わいに深みが増します。

 

旬を意識して食材を選ぶことで、健康的な食生活になり心も体も元気になります。

 

これから暑い夏本番となります。

 

 

出世魚のブリやスズキにも負けず、日々わたし自身も成長していけるように頑張りたいと思います。

 

 

旬の食材を食べてこの夏も元気に乗りきりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

ウェディングに関するご相談やお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

ページトップへ
挙式と披露宴フェア開催中 バナーを閉じる