STAFF BLOG
スタッフブログ

料理は彩り!

料理は彩り!
STAFF BLOG

料理は彩り!

みなさん、こんにちは。

 

マグリット料理長のサトウです。

 

まさに初夏を感じる日々が続きますね。

 

陽気に誘われ、街にも徐々に賑わいが戻ってきていると感じています。

 

さて、今回はそんな自炊生活にピリオドを迎えつつある方も

 

毎日の食事にお悩みの方も為になるテーマ

 

「料理の彩り」について語りたいと思います。

おいしい、は見た目も大切。「青黄赤白黒」を意識したお料理の盛り付け ...

料理とは味覚はもちろん、視覚・嗅覚などの五感で楽しむもの。

 

料理上手な方も、あまり得意でない方も料理の見た目だけで

 

かなり料理の質が上がるということを覚えておいてください。

 

「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」という言葉があります。

 

これは料理の世界で基本と言われる盛り付けの色味です。

おいしい、は見た目も大切。「青黄赤白黒」を意識したお料理の盛り付け ...

白色:清潔感

黒色:引き締め

黄色・赤色:食欲増進

青色:安心感

 

ちなみにこの青色は「緑色」のことを指します。

 

この配色を普段の食事に意識して入れることで

 

食べる人は無意識に「おいしそう!」と認識します。

 

今はお皿の彩りだけでも多種多様にあります。

 

料理で出せない色を食器で補うのもいいですね。

 

普段のお弁当もこの配色を意識して作るだけで

 

瞬く間にレシピ本の料理に!(保証はいたしませんが…)

楽天市場】赤(弁当箱|弁当箱・水筒):キッチン用品・食器・調理器具 ...

ぜひ、今の時間を使ってチャレンジしてみてはいかがですか?

 

今度、マグリットで食事をされる機会があれば

 

ぜひ、この配色を探してみてください。

 

さりげなく盛り込まれております。

 

さて、今回も語らせていただきました。

 

美味しいものが集まる場所「マグリット」に

ぜひ、おこしくださいませ。

 

では、また。

 

CONTACTお問い合わせ

ウェディングに関するご相談やお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

ページトップへ
挙式と披露宴フェア開催中 バナーを閉じる