STAFF BLOG
スタッフブログ

一皿に華やぎを

一皿に華やぎを
STAFF BLOG

一皿に華やぎを

みなさんこんばんは。

 

スーシェフのアカイです。

 

 

昨日はひな祭りということもあり、ひなあられやちらし寿司などで

 

 

食卓を囲んだ方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで、お祝い料理やケーキなど幅広い分野で利用されている

 

 

「エディブルフラワー」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

エディブルフラワーとは食用花のことでその種類も多種多様です。

 

そもそもエディブルフラワーと観賞用に栽培された花とではどう違うのでしょうか?

 

 

観賞用の花は使われる農薬の制限がなく、エディブルフラワーは安全な肥料や

 

 

農薬の量も制限されているため安心して食べることができます。

 

 

 

バラ、ホウセンカ、菊、キンセンカ、ビオラ、ナスタチウムなどなど。

 

四季によってもその種類は様々です。

 

 

中でも金魚草はこれからの季節に旬を迎える春の花です。

 

 

EDIBLE GARDEN | 生花キンギョソウ

 

その花姿が金魚に似ていることからそう呼ばれているそうです。

 

 

柔らかい食感と淡泊な味わいから、ケーキやサラダをはじめ

 

様々な料理に利用されています。

 

また、エディブルフラワーは栄養価も高く食物繊維やビタミンも多く含まれ

 

ていて健康をサポートしてくれる食材としても注目を集めています。

 

 

 

主に、食べる花そのものを味わうというより

 

お皿に彩りを加える為に使われるほうが多いのかもしれません。

 

 

みなさんも1度は目にしたことがあると思いますが、

 

オシャレなレストランやモダンな和食店などでもよく見かけます。

 

その存在だけでお皿が華やかになり見た目も美しくなる、

 

私たち料理人の間では欠かせないアイテムの1つとなっています。

 

ノートルダム宇部 Notre Dame UBEのプランナーブログ「✿料理を彩るエディブルフラワー✿」 結婚式場(ウエディング)・挙式(ブライダル)【ゼクシィ】

 

マグリットでもパーティーや婚礼料理など様々なシーンで

 

活躍するエディブルフラワー。

 

みなさんも注目して目と舌で味わってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

ウェディングに関するご相談やお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

ページトップへ
挙式と披露宴フェア開催中 バナーを閉じる