秋刀魚、大好き
おはようございます。
季節の変り目、すっかり秋模様でまわりの景色も変わっていき
この時期になるともう少しで年末かと1年の速さにいつも驚きます。
皆様、秋の味覚といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
私は、この時期がもっとも脂がのっていておいしい「秋刀魚」を毎年楽しみにしています。
歳を重ねるにつれ秋刀魚の魅力にはまっている近年ですが、今年は今までにないほど秋刀魚が不漁だということをみなさんはご存知でしょうか?
9月から10月が秋刀魚のシーズンと言われていますが、今年は新物の秋刀魚が豊洲で1尾1万円を超えたというニュースを聞いて衝撃を受けました!
なぜこんなにも秋刀魚の漁獲量が少ないのか・・・。最近は毎年このニュースを聞くような(笑)
その主な原因は、資源量の減少によるものだといわれています。では、なぜ資源量が減少してしまったのか・・・。
中国や台湾の漁船の乱獲により秋刀魚が減っているというニュースをよく耳にします。
しかし、その影響は全体のうちの数パーセントと言われておりその原因ははっきりと解明されていません。
近年、地球温暖化がさまざまな影響を及ぼし日本近海の水温も上昇しています。
低い水温を好んで回遊する秋刀魚は日本近海の漁場に入りづらくなり回遊ルートを変えたことにより漁獲量が減少したともいわれています。
そういった事から年々価格が上がり続けていくのでしょうね。
一尾1000円なんて時代もそう遠くはないのかもしれません(汗)
お刺身、焼きはもちろんパスタの具材にしてもとっても美味しい秋刀魚。
もう少しすると価格も少し下がるでしょう。是非、皆で堪能しましょう。