STAFF BLOG
スタッフブログ

季節の変化に

季節の変化に
STAFF BLOG

季節の変化に

おはようございます。

まだまだ暑いですがもうすぐ秋ですね。食材もこれからどんどんと変化していき

ご飯の美味しくなる季節が近づいてきていますね。

 

さて皆様「スローフード」という言葉、ご存知ですか?

知らない方は「ゆっくりと食事すること?」「食材のこと?」

なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「スローフード」の画像検索結果

ではこちらはどうでしょう?

もう我々日本人には切っても切り離せない「ファストフード」

手早く注文してすぐ(=fast)に提供される食事。

手軽で安く、味もそれなりに美味しい。

 

 

しかしどんな食材や添加物が使われたか分からない。

そんなファストフードが世界中に広がることを恐れ

その対極にあるものそれが「スローフード」なんです。

 

 

つまりスローとはその土地土地にあった生産方法で

丁寧に生産された食材を食べる事で

食生活とその土地の魅力(文化)を見直しましょうという事なんです。

 

 

この言葉が1986年、北イタリアにあるブラという小さな村から生まれたそうです。

 

 

イタリア料理=スローフードではなく

日本であれば和食の郷土料理も立派なスローフードのひとつなのです。

 

 

スローフード協会の活動のひとつにイタリアでは『味の教育』として

夏の一週間を味の週間と名付け25歳以下の若者に有名レストランの料理を

格安で食べることができるようにしています。

 

 

 

ファストフードが悪いとは言ってません(僕もたまに食べます)

食に興味がなくなることが私達料理人は怖いのです。

 

 

 

本当に美味しいものを食べ感動し、こんな料理自分でも作れたら、作りたい!

から僕の料理人人生は始まりました。

 

 

 

僕が生まれた頃から始まったこの活動は

現在150ヵ国以上、10万人以上の会員数まで広がっています。

 

 

 

マグリットでも結婚式、パーティーはもちろん、ビアガーデンなどで皆様に

この『スロー』を提供していきたいと思います。

そんな安心できる料理。これからの課題でもあり、私達の目標です。

CONTACTお問い合わせ

ウェディングに関するご相談やお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡ください。

ページトップへ
挙式と披露宴フェア開催中 バナーを閉じる